SSブログ

大阪 中村穣次容疑者ら 募金詐欺 難病の少女に募金と偽り・・・ [トレンドニュース]

大阪 中村穣次容疑者ら 募金詐欺 難病の少女に募金と偽り・・・



難病の子供の支援と偽って街頭募金をしていたNPO法人「W.S.A」代表、中村穣次容疑者ら5人が大阪府警に逮捕されました。


中村穣次容疑者らは、昨年から南海・難波やJR天王寺駅前などで、募金を続けており、
少なくても数百万円を集めたとみられており、大阪府警は解明を急いでいます。


逮捕容疑は中村容疑者らが先月、難病「骨形成不全症」を患う少女への支援と偽り、数人から計1000円の募金を詐取したことです。


この少女は実在しないとみられ、府警は当初から中村容疑者らが募金を詐取する目的だったとみています。


法人登記簿によると「W.S.A」は今年8月設立。しかし、届けられた大阪市住吉区の事務所は実態がないということです。


年末は特にこういった募金活動が活発になると思います。


不正な団体かどうかの見分け方は団体名を名乗っているかどうかと言うことと支援先との関係がきちんと確認できることのようです。


中村容疑者も支援先との関係はあいまいでたずられれると「複雑な家庭でプライバシーの問題があり、氏名や住所は言えない」と釈明していたようです。


数年前にも同様な募金詐欺が横行したように思います。


また、ついに来たかー!!という思いです。


人の善意につけこむ今回の中村穣次容疑者らの募金詐欺、許せない醜い行為です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。