SSブログ

モーイ豆腐がおいしいそうですよ! [食品]

モーイ豆腐ってご存知でしょうか。




ものすごく上手くて、食べればみんな好きになる

と地元沖縄北部の人が言っていたのがモーイ豆腐です。



たまたま先ほど見たケンミンショー(再放送だったらしいです)でやっていました。



沖縄でも北部やんばるでしか食されていない食べ物のひとつがこのモーイ豆腐

なんだそうで、沖縄出身の山田優さんも知らなかったと言っていましたよ。



豆腐という名前がついていますが大豆を使わないんです。



原料は海の幸、海草の一種でモーイ(和名いばらのり)

もずくよりかなり細め、糸くずがからんだような海草なんです。


ケンミンショーではこれを手作りしている場面を紹介していました。





お鍋にかつおだし、しょうゆ、塩を煮立て、洗ったモーイを鍋に入れ

さらにツナ・人参などを彩りに加えて混ぜ、しんなりするまで中火~弱火で煮つめます。


煮すぎないようにどろっと溶けたところを

器に入れて冷蔵庫で冷やすとカンテンのようにかたまります。

海草がたっぷり食べられるのでミネラル食物繊維はバッチリとれる健康食品です。




モーイは砂や不純物がからみやすく、これを取り除く作業に手間がかかります。


ここまで不純物を取り除くところから、冷蔵庫に入れるところまで

ケンミンショーに登場してくださった主婦の方は1~1時間半かかると

言われていたように思います。


また春先にしか採れないので普通は乾物で売られているそうで

沖縄の店先で大きめのビニール袋1袋が1,995円と値段はやや高めでした。


ケンミンショーに出演していたタレントさんが試食していましたが

柴田理恵さんが「オイシーッ!」と言っていました。

淡白なお味なのであんかけみたいに何かかかけてもいいのでは、

と大沢あかねさんが言っていたようです。



出来上がった色はツナなどを入れなければ土色と言うのか茶色のようでした。

地元の方は紹介されるとき、おいしいけど色はグロテスクで・・・

なんて言われていたようでした。



このモーイ豆腐、沖縄県北部の方は子供から老人まで

みんな好きなんだそうです。

磯野香りがとてもいい、泡盛に合うモーイ豆腐とのことでした。


手間がかかるモーイ豆腐を沖縄では店先で売っていましたが

県外ではモーイを通販で買うのが一番手軽でしょうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。